2017. 05. 23  
多分植栽だろうトチノキ
トチノキ

ちょうど花盛りだったので撮ってみました。
トチノキ

特徴的な円錐花序、雌雄異花ですが殆ど雄花で雌花は下の方につくそうです。
トチノキ

雄しべは7本、花弁は4枚、ゴチャゴチャして分かりづらい。
トチノキ

これだとフリルの付いた花弁の様子が分かります、縁に毛が生えているようだ。
トチノキ

雄しべ花糸の基部にも細かな毛、花柄にも毛が生えているようです。
トチノキ

時間が経つと花弁が黄色から赤に変わる。これも訪問昆虫へのサインでしょうか。
トチノキ

撮影時は雌雄異花だとは知らず写真を撮っていても雌しべが見当たらないなと思いつつ撮ってました。写真をよく見直して何とか雌しべが写っているのがありました、突き出ているのが雌しべでその廻りは雄しべの葯のようです。
トチノキ

掌状複葉、小葉は5-9枚、調べていく内にセイヨウトチノキ(マロニエ)があるのを知りました。マロニエの方が小葉の先が丸みを帯びるそうですが微妙、果実に棘があるのが一番の違いのようで秋まで待たなくては。でも実がなるまで30-50年かかるそうでこれは生るかな。
トチノキ

ムクロジ科トチノキ属

(5月11日撮影)
NEXT Entry
マメグンバイナズナ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
トチノキの雌花をしっかり観察したことはありませんでした。これは興味深い写真でした。
多摩NTの住人さんへ
この突起状の雌しべは撮影時に気がついていたんですが雌しべとは気が付かず雌しべが無いな無いなと探し回っていました。
雌しべが見つからないのなら雌雄異花か異株を思い浮かべたらいいんでしょうがそこまで思いが至らず、やはり注意不足ですね。
さー果実はなるでしょうか。
トチノキの花を今年初めて知りました。
実はそこそこ見かけますが。。花は遠くからでもわかりますね。
また葉の脈?が几帳面に。。。一か所から7枚の葉。
実がなるまで30-50年。すごい!!
komakua2tさんへ
トチノキの花の花序はクリスマスツリーのようで遠くからでも目立ちますね。
でも高木になるので花に手が届かないことも多いのですがこれは低い場所でも咲いていたので助かりました。
葉も非常に整っていますね。
実をつけるまでに30-50年、でも毎年花を咲かせていたら無駄のようにも思えますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR