タイトル画像

マメグンバイナズナ

2017.05.24(07:00) 8835

道端に咲いているグンバイナズナ、どこでも普通に見られます。
マメグンバイナズナ

問題はナズナとグンバイナズナとの区別だ、ナズナは果実が逆三角形なので区別は容易
マメグンバイナズナ

果実の様子、広楕円形~円形で先端がやや窪む。縁に狭い翼があるがグンバイナズナはこの翼がやや幅広いようだ。種子を見れば更に確実、マメグンバイナズナは1室に1個だがグンバイナズナは数個入っている、これはまだ未熟だから見なかった。グンバイナズナはかなり少なそうです。
マメグンバイナズナ

アブラナ科らしい花、すごく対称性が高い。花弁の間に舟形の萼片、上下に雄しべ1本ずつ、扁平な子房、先端に柱頭が見えている。
マメグンバイナズナ

斜めから見た方がよく分かるかな。
マメグンバイナズナ

茎葉は倒披針形~線状楕円形、鋸歯があるがこれは上の方の葉なので目立ちません。
マメグンバイナズナ

花期には根生葉はなくなる。
マメグンバイナズナ

アブラナ科マメグンバイナズナ属

(5月11日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<シロバナアカツメクサ | ホームへ | トチノキ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する