タイトル画像

ウスベニチチコグサ

2017.05.24(07:01) 8837

斜面に生えていたウスベニチチコグサ
ウスベニチチコグサ

これで高さ20cmくらい、高くなると50cmにもなるようです。
ウスベニチチコグサ

頭部に花が集中
ウスベニチチコグサ

地味なチチコグサの仲間の中でこれは随分色がある、薄紅なんて遠慮しないで紅でも通用するぞ(笑)
ウスベニチチコグサ

総包片も赤く先端が尖る。
ウスベニチチコグサ

茎葉や茎に綿毛が密生、裏は更に密生して白くなっています。
ウスベニチチコグサ

根生葉の様子。
ウスベニチチコグサ

直ぐ側にも更に群生しているのがありました、この辺りはたくさん生えていた。
ウスベニチチコグサ

こちらも背高ぶりを強調、これも20cmくらいでしたけどね。
ウスベニチチコグサ

キク科チチコグサモドキ属

(5月11日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ビロードモウズイカ | ホームへ | シロバナアカツメクサ>>
コメント
庭の雑草の中にウスベニチチコグサかどうかわからないのですが
赤いのがあります。
チチコグサではないし。。。と。丈も10cm以下。
日当たりなので短い?
根生葉の様子もこんなっ感じですか。。。昨年のことです。ズ-となに?と思っていました。
今年も出ているかもしれないので見てみます。
【2017/05/25 05:50】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
ウスベニチチコグサは普通に見られるのでそちらの庭に生えていてもおかしくないですね。
植物の場合草丈は環境によって随分違うのでそれ程参考にはなりません。
チチコグサの仲間は多くて他にもウラジロチチコグサ、チチコグサモドキ、タチチチコグサなど他にもありそうです。
でもどれも地味で多少なりとも見たいと思うのはウスベニだけ、これだったらいいですね。
雑草には違いないですけどね。
【2017/05/25 08:07】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する