2017. 05. 25  
道端に生えていたヤセウツボ、以前は海岸で見ていましたが少しずつ内陸部で見え始めています、と言っても海岸から100m程度ですけどね。
ヤセウツボ

これで高さ30cm程度
ヤセウツボ

穂状に花をつける、下から咲き上がっていく。
ヤセウツボ

やや紫がかった唇形花、花冠や萼片に腺毛が密生
ヤセウツボ

中を覗くと2裂した丸い柱頭が見えています。
ヤセウツボ

花冠を除いてみると雌しべとそれよりやや短い雌しべが見えています。雄しべはまるで雌しべの陰に隠れているようだ。花柱や花糸にも毛が生えている。
ヤセウツボ

2裂した柱頭、絨毛が生えているかな。雄しべは内側を向いて曲がっている。
ヤセウツボ

茎にも腺毛が密生、退化した葉が鱗片状になって残っている。葉緑素は全く無く完全寄生植物。
ヤセウツボ

足元に短のがありました、出始めたばかりなのか寄生先から十分栄養がとれなかったのか。
ヤセウツボ

近くの藪の中にも10株以上あったけどほぼ終わっていた。
ヤセウツボ

更に近くにも、廻りにも見えていてここも10株以上あった。この後海岸に行ってみたらそこにもあったけど以前よりは少なくなっていたような。
ヤセウツボ

ハマウツボ科ハマウツボ属

(5月13日撮影)
NEXT Entry
セイタカハハコグサ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
まだ見たことありません!
進出中は秋吉台?
海岸から100m?
edelweiceさんへ
内陸部なんてオーバーに書きましたかね(^^;)、秋吉台とは全然関係ないです。
今までは海際ばかりで見ていたので少しずつ海から離れてきているなと思って内陸部と書きました。
でも元々海辺で生える植物ではないみたいですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR