2017. 05. 25  
家の近所で新規の花を2つ見つけたのでその序に久しぶりの近所花訪問、今日明日とアップします。
岸壁の漁具置き場周辺に群生していたマンネングサの仲間、前からずっと見ていたのですがなんとなく放置、でも近所でよく見かけるメキシコマンネングサとは違うなと思い調べてみました。
ツルマンネングサ

花盛り、でももっともっと花を咲かせて黄色くなります。
ツルマンネングサ

葉は3輪生、でもオノマンネングサと比べて葉の幅が広く弱々しい感じを受けます、調べてみるとツルマンネングサのようでした。中特東北部原産で古くから帰化しているようです。同じ3輪生にヨコハママンネングサがあります。
ツルマンネングサ

5心皮、雄しべは10本、マンネングサの仲間はほんとどれも花はソックリ
ツルマンネングサ

裂開前の葯はやや赤みを帯びるがそれ程顕著ではない、熟すと黒っぽくなります。
ツルマンネングサ

頂部に花を集中、メキシコマンネングサ程広がらないようだ。
ツルマンネングサ

花をつけない茎は横に伸びていきます、それでツルでしょうか。
ツルマンネングサ

全体像が分かるのを撮ってみました、花をつけている茎もそんなに上には伸びていないようです。
ツルマンネングサ

ベンケイソウ科マンネングサ属

(5月13日撮影)
NEXT Entry
ハタケニラ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
自宅付近  
Comment
こんにちは
私も先日撮ったところでした。メキシコマンネングサは当地ではまだ見ていません。自分でも比べてみたいです。
多摩NTの住人さんへ
そちらでもありましたか、アップを楽しみにしています。
メキシコマンネングサはもう普通に見られます。
この場所の近くでも咲いていますが雰囲気が随分違います。
メキシコのほうが華やかな感じがしますね。
庭にもあります。抜いても抜いても顔を出します。
今までコモチマンネングサと思っていましたが。。。。。花は同じです。
茎は横に伸びて。。これも同じです。
きちんと見ないからわからないです。後できっちり見てみますね。。
komakua2tさんへ
マンネングサの仲間は花自体はどれもそっくりで区別は難しいですね。
コモチマンネングサも茎が横に伸びる傾向がありますがムカゴがあるので区別しやすいかと思います。
メキシコマンネングサは茎が真っ直ぐ伸びて上部で枝分かれします。
どれも庭に生えたら厄介者でしょうね、特にコモチはムカゴで増えるので抜いた草を放置したら却って増えるかもです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR