2017. 05. 27  
昨年花が一つしか咲いてなかったので心配でしたが無事咲いてくれました。
アサツキ

何時もは藪がひどくて葉は撮りづらいですが今年は直前まで草刈りされて見やすかった。葉の色がネギより薄いから浅葱
アサツキ

今年は周りにいくつも見られました、20以上あったな。
アサツキ

でも一週間後来てみたら殆ど刈り取られていた、種子をつけるまで残らなかったな。
アサツキ

野菜とは思えない淡紫色の綺麗な花、蕾の先端が3裂して雌しべのように見えています、雌しべじゃないけど。
アサツキ

花被片6枚、雄しべ6本、6室の子房から雌しべが突き出ている。仲間のラッキョウとよく似ています。
アサツキ

横から見ると雄しべは花被片とほぼ同長のように見えます。シロウマアサツキは同長か長い、でもここはシロウマアサツキの分布域から外れているんですけどね。
アサツキ

ヒラタアブの仲間が訪問、口吻の形からして花粉目当てでしょうか。
アサツキ

ヒガンバナ科ネギ属

(5月17日撮影)
NEXT Entry
ミゾコウジュ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR