2017. 05. 28  
普通に見られるコガクウツギ、ウツギを名がついていますが花は似ても似つかない。以前はユキノシタ科でしたがAPG分類ではアジサイ科として独立しました。因みにウツギは同じ科だがウツギ属。
コガクウツギ

大きく目立つ装飾花と地味な両性花に別れます。
コガクウツギ

散房花序の両性花に装飾花は1つか2つ、手前のは装飾花がありません。
コガクウツギ

花弁のように大きく広がっているのが萼片、普通3,4枚ですが大きさが不揃いのも多い。
コガクウツギ

装飾花にも両性花があり花弁雄しべ雌しべと揃っていますが結実はしない。
コガクウツギ

両性花、花弁は反り返り早期に脱落する、装飾花があればこんなのは無駄以外の何物でもないでしょうしね。雌しべの柱頭は3裂、2裂するのもあります。今年は果実と種子をみなくては。
コガクウツギ

雄しべは8本、花粉が出始めている。花柄には伏毛があるよです。
コガクウツギ

葉は対生で光沢がある、楕円形~長楕円形で粗い鋸歯。
コガクウツギ

アジサイ科アジサイ属

(5月17日撮影)
NEXT Entry
カマツカ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR