2017. 05. 28  
多分秋吉台で1本しかないアサガラ、20mくらいの高さがあると思うけどネットで調べてみると高さはせいぜい10mとなっている。
アサガラ

樹の下に行っても花は頭上はるか上、ちょっと分かりにくいですが大分咲いています。
アサガラ

でも枝があまり上部でないのか垂れ下がるようになることも多く手が届く場所にも花が咲いています。
アサガラ

花冠は5深裂、雄しべはそれより長く突き出ていて雌しべは更に長い。
アサガラ

花糸に毛が生えている、基部は合着しているようです。
アサガラ

雄しべは10本、長短2組あるようにみえる、花柱にも毛が生えているようだ。果実も見に来ているんだけどまだ見てないな。
アサガラ

葉は広楕円形~倒卵形、棘のような鋸歯がある。
アサガラ

エゴノキ科アサガラ属

(5月17日撮影)
NEXT Entry
ハハコグサ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR