2017. 05. 29  
普通に見られるオヤブジラミ、上から撮ったんじゃまるで分かりませんね。ヤブジラミよりはひと足早く咲き花期もあまり重ならないので混同することはありません。
オヤブジラミ

花序はヤブジラミに比べてやや疎ら
オヤブジラミ

大花序に2-4の小花序、小花序には3,4個の花
オヤブジラミ

5枚の花弁に5本の雄しべ柱頭が2本、咲いたばかりか雄しべはあまり伸びていない。花弁もセリ科らしく2つ折りのような状態になっている。
オヤブジラミ

こちらは雄しべも伸びて柱頭が2つあるのもわかります。
オヤブジラミ

花弁の縁は紫色を帯びる、けど肉眼ではまずわからない。
オヤブジラミ

3回3出複葉、繊細で花よりこちらの方が美しいかも。
オヤブジラミ

葉柄基部は半ば茎を抱く、茎には下向きの毛が生えるけどこれはかなり疎らです。
オヤブジラミ

セリ科ヤブジラミ属

(5月17日撮影)
NEXT Entry
イモカタバミ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
先日もその前もありがとうございました。
オヤブジラミは今日アップしたのですが雌しべは2本でいいのですね
もしかして2裂なのかと思ったりしていました。
花の様子もこちらで分かり参考になりました。
二つ折りという言い表し方は分かりやすいです
とんちゃんさんへ
オヤブジラミに限らず花柱が2本なのか柱頭が2裂しているのかよくわかりません。
植物の構造を理解していないと分からないんでしょうが素人向けに詳しく解説しているのもないし何時も利用しているサイトの説明に従うことも多いです。
なので間違っていることもあるかもしれません。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR