2017. 05. 30  
フランスギクを背景に咲いているヤナギハナガサ、人の背丈ほどあるんですが写真だと分かりづらいですね、肉眼だとすぐ分かるんですが。左側に高く伸びているのはスイバ。
ヤナギハナガサ

よく似たアレチハナガサが花は疎らなのに対してこちらは密集して花を咲かせるのでより華やかに見えます。
ヤナギハナガサ

クマツヅラ科らしい花、これも花筒内部に毛があり蕊は見えていません。
ヤナギハナガサ

花筒が長く伸びるのが特徴、アレチハナガサは短い。
ヤナギハナガサ

花筒部を含めて長さ1cm程、花筒に毛が生えている。
ヤナギハナガサ

葉の基部がやや広がり茎を半ば抱く、対生しているので抱え込んでいる状態になります。アレチは抱かないが茎を抱くダキバアレチハナガサがありますがまだ見たことはありません。
ヤナギハナガサ

茎は四角く毛が多い、腺毛が混じる。
ヤナギハナガサ

クマツヅラ科クマツヅラ属

(5月17日撮影)
NEXT Entry
ハルタデ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こちらでは三尺バ-ベナと呼んでいます。
ヤナギハナガサという名前もあるんですね。育てていましたがそういえば最近見かけない。。
茎は四角。。。確認しなかった。。残念。
花筒が長く伸びるのが特徴。。これも真上からしか見ていなかった。。残念
どこかからもう一度もらってこよう。。あればよいのですが。
なんとなく  あら-咲いたわで観察を終わってしまう。。これからはじっくり見てみます。
komakua2tさんへ
ヤナギは細長い葉から来ているんでしょうが草丈を考えたら三尺の方もいいですね。
三尺よりずっと高くなりますが。
こちらではごく普通に見られますがそちらはないですか。
そんなに弱い植物でもないんですけどね。
アレチハナガサと一緒に探して比較してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR