2017. 05. 31  
林縁に生えているシナアブラギリ、規則正しく枝を伸ばしている樹形がよくわかります、高さ10mくらいですがその割に幹は細い。
シナアブラギリ

枝先に円錐花序を出す。
シナアブラギリ

雌雄異花でこれは雌花序のようです。雌花は単生または少数だそうだけどこれは幾つもついているようだ。
シナアブラギリ

上の方の花には手が届かないが一番下の枝に花をつけていた、これも雌花序のようだ。
シナアブラギリ

白い花で花の奥が赤い。
シナアブラギリ

花柱は3-5本、これは5本あるようで先端が2裂、子房から直接花柱が出ているように見えるのがトウダイグサ科らしい。
シナアブラギリ

萼片も赤い。
シナアブラギリ

葉は互生で卵形~広卵形、上部が3浅裂するのもある。
シナアブラギリ

葉身基部表側に2個の蜜腺、なんとも艶めかしい色。アブラギリの蜜腺は柄がある。
シナアブラギリ

トウダイグサ科アブラギリ属

(5月17日撮影)
NEXT Entry
ヨツバムグラ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
アブラギリは見たことがありません。トウダイグサ科なんですね。蜜腺は綺麗な色ですね。仮面ライダーの目のようです。
多摩NTの住人さんへ
トウダイグサ科は草本を思い浮かべて木本はピンときません。
仮面ライダーの目ですか成る程、蜜腺なんて地味な存在ですがどうしてこんな色をしているんでしょうね。
写す側から見たら存在にすぐ気がつくので助かりますが(笑)
シナアブラギリは公園に植えられることもあるのでそちらでもあるかもしれませんね。
平家蟹さん、おはようございます。
ちょうどアブラギリの仲間を調べていたので、面白く読ませていただきました。沖縄のカントンアブラギリ、見た目アブラギリなんだけど、蜜腺がなーんかねぇ変なの。ま、長崎にはなさそうなので、いいかヾ(・ω・`)
pandaさんへ
参考になって幸いです。
今の所秋吉台ではこれだけ、アブラギリもありますがそれも今の所1本だけ
今年は花が咲かないかもしれない。
カントンアブラギリ検索してみました、確かにアブラギリに似てますね。
でも蜜腺の様子を写したのは出てこない(^^;)、どんなんだろ。
ま、こちらにはなさそうなので、いいかヾ(・ω・`) ヾ(^^;)コピペするな
シナアブラギリ
シナアブラギリですか~初めて見せて頂きました。
>葉身基部表側に2個の蜜腺、なんとも艶めかしい色。
わぁ~~本当に、この密腺には吃驚しました~♪
アブラギリの柄のある密腺も、変わっていますね!
今日も貴重なコメントを頂き有難うございました~☆
かえで☆さんへ
花も綺麗ですが野草ファンとしてはやはりこの蜜腺も注目したい(^^ゞ
蜜腺にどんな目的があるのか分かりませんがこんな色である必要はないように思えるんですけどね。
公園とかに植えられることもあるのでそちらでも探してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR