2017. 06. 02  
そろそろシーズンも終わり頃のチョウジソウ
チョウジソウ

ただ株によって花が咲く時期に随分差があるようで結構花期が長くダラダラと咲き続けている印象があります。
チョウジソウ

花冠は5裂して平開
チョウジソウ

細長い花筒とあわせて丁の字に似ているから丁字草、フトモモ科のチョウジの蕾を横から見た姿に似ているから丁子草とも言うそうだがこちらはちと無理があるような。
チョウジソウ

花が終わると左の花のように丸ごとそっくり脱落します。
チョウジソウ

アブの仲間が訪問していました、重力なんて無視しているな。
チョウジソウ

長い口吻を突き出して蜜を吸っています、花筒内部に毛が密生しているからこういうのじゃないと蜜が吸えないだろうな。ただこれで直接吸ってるのじゃなく多分内部で舌のような器官があって吸っているのだと思う。
チョウジソウ

披針形の葉、初めてみたときはキョウチクトウの葉にソックリと思いましたがキョウチクトウかと知って2度驚き。
チョウジソウ

真上から見た様子、葉の広がり方に数学的規則がある植物があるようですがこれはどうなんでしょう。
チョウジソウ

キョウチクトウ科チョウジソウ属

(5月22日撮影)
NEXT Entry
ハイハマボッス
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
家のチョウジソウはすっかり咲き終わりました。
細長い花筒とあわせて丁の字に似ているから丁字草。。。写真がぴったりですね。
でもこの色がお気に入りです。
鉢植えにもしたらさすが背は高くならないです。。。
komakua2tさんへ
このような咲き方の花は他にもあるのですがやはり早い者勝ちでしょうか(笑)
樹木じゃないから鉢植えにしても困らないと思いますがあまり背が高くなると移動するとき困りますかね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR