2017. 06. 02  
ノイバラはごく普通に見られますがその中に時折別種があるので厄介、これはツクシイバラ、ツクシと名のつく植物は幾つもありますが福岡じゃなくて九州といった意味です。でもツクシがつく植物は苦手じゃ~(汗)、と思って過去の記録を見たら一度あったけどツクシイバラと認識して撮るのは初めてでした。
ツクシイバラ

ノイバラは白ですがこちらはほんのりピンク色、もっと赤みが強い花もあるようで左の蕾を見るとかなり赤い。
ツクシイバラ

右側の花のように花の終わりの頃には広がっていた雄しべが中央に集まってきます、花弁も白くなるようです。
ツクシイバラ

萼片や花柄に赤い腺毛があるのが特徴
ツクシイバラ

花序軸にも腺毛が多い。
ツクシイバラ

腺毛拡大、他の毛は生えないので腺毛が分かりやすい。
ツクシイバラ

托葉は櫛歯状でこちらにも腺毛が生える。ノイバラの托葉も櫛歯上ですがヤマイバラは全縁。
ツクシイバラ

奇数羽状複葉で小葉は3-4対、表面に光沢があるそうだがこれはあまり感じない。
ツクシイバラ

バラ科バラ属

(5月22日撮影)
NEXT Entry
メキシコマンネングサ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
当方では、ツクシノイバラは無いと思って、見るのはみんなノイバラとしています。ピンク掛かっているんですか。ずいぶん腺毛が多いですね。
多摩NTの住人さんへ
こちらでもノイバラが圧倒的に多いです。
圧倒的に多い中に違うのが少数混じっているというのが探すのが一番困難なパターン(汗)
ツクシイバラはピンクがかっているのでその分識別は容易ですがこれみたいに淡いピンクだと遠目には分かりづらいですね。
もっと色の濃いのがあるようですが見てみたい。
腺毛はヤマイバラでも見られツクシイバラの専売特許ではなさそうです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR