2017. 06. 04  
藩政時代に蝋を採るため植えられた名残もあるんでしょうか普通に見られるハゼノキ、10mくらいの高木も多いですがこれは2m程度で花を撮るのも楽々でした。
ハゼノキ

円錐花序に黄緑色の花を多数つける。
ハゼノキ

雌雄異株でこれは雄花、雌株は近くになかった。
ハゼノキ

雄花ですが雌しべの痕跡も残っています。何か変なのがあると思ったら昆虫のようだ。
ハゼノキ

蜜が溢れ出ています。
ハゼノキ

花序軸は無毛、ヤマハゼは有毛のようです。以前はハゼノキとヤマハゼは樹皮で区別していたけどどうやらそれは間違いのようでハッキリヤマハゼと分かるのは見てないようだ、今季の課題。
ハゼノキ

奇数羽状複葉、小葉は広披針形~狭長楕円形で4-8対、ヤマハゼはこちらにも毛が散生するそうだ。
ハゼノキ

ウルシ科ウルシ属

(5月22日撮影)
NEXT Entry
アイノコヒルガオ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ハゼノキに花が咲く。。。知らなかった。 
家のは10数年育てていますが咲いたことがないです。  小さな盆栽で買ったハゼ
今も鉢植えですが大きな鉢で丈もものすごくなったので先日、丸ぼ-ずにカット。
カットしなければ咲いたのでしょうか。これからもう一度芽を出して秋の紅葉を楽しんでいるだけ。。。。
2mぐらいになるとカット、幹は何本も出ています。
花を見てみたいです。
komakua2tさんへ
どんな樹木でもどんな野草でも被子植物裸子植物なら花を咲かせますよ。
ただ樹木の場合ある程度大きくならないと花を咲かせないのもありますね。
ハゼノキの盆栽ですか、でも盆栽でも花を咲かせる事もあるそうだからハゼノキだって花を咲かせるかも。
この写真のはせいぜい2,3mの大きさでハゼノキとしては小さい方だから盆栽でも期待が持てるかも。
花を咲かせたハゼノキの盆栽見てみたい。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR