タイトル画像

アイノコヒルガオ

2017.06.04(07:01) 8881

ヒルガオとコヒルガオとの間に交雑種のアイノコヒルガオがあるそうです。前からここの花が気になっていました。
アイノコヒルガオ

コヒルガオは葉の基部が強く張り出し先端が浅裂するそうですがヒルガオはあまり張り出さないし張り出しても先端が2裂しないそうです。これを見ると張り出し方がバラバラ、殆ど張り出さないのもあれば張り出すのもある、でもそれ程強くはないが先端が浅く裂けています。
アイノコヒルガオ

花の大きさは測っていないがそれ程小さく見えなかったのでヒルガオと同じくらい。
アイノコヒルガオ

コヒルガオの花柄には翼がありますがこれはありません、2個の苞の先端がコヒルガオは鋭頭、ヒルガオは鋭頭だそうですがこれは鋭頭のように見えます。
アイノコヒルガオ
(5月22日撮影)

後日家の近所でも見てきました、これもヒルガオ的な大きさ
アイノコヒルガオ

葉の基部の張り出しはやはりバラバラです。
アイノコヒルガオ

花柄には翼はないがはっきりした稜がある、ヒルガオは丸いそうです。苞先端も鋭頭のようだ。
アイノコヒルガオ

こちらはあまり稜が目立ちませんがやはり丸ではないです。この後付近のヒルガオを見て回りましたが皆このように葉の張り出しがバラバラのばかりでした。ヒルガオよりアイノコの方が多いのか。一応アイのコヒルガオとしてアップします。
アイノコヒルガオ

ヒルガオ科ヒルガオ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<ナツハゼ | ホームへ | ハゼノキ>>
コメント
アイノコセンダングサやアイノコレンギョウは確認しましたが、ヒルガオにもアイノコがありましたか。勉強になります。
【2017/06/04 14:47】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
アイノコは厄介ですね。
近所や秋吉台でヒルガオと思うのを見てきましたがどれもこのようなタイプでした。
雑種強勢と言うことを考えるとそういうこともあるのかなと思います。
そちらでも確認してみてください。
他にノゲシとオニノゲシの交雑種アイノゲシがあるようです。
【2017/06/04 19:35】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
アイノコヒルガオですか~参った参ったですね。
次に見掛けたら 取り敢えずは撮影して・・・
それから 悩みが始まりますね。(泣)
【2017/06/05 14:04】 | かえで☆ #mn6gys/M | [edit]
かえで☆さんへ
いや~ほんとまいりましたよ(^^;)。
雑種だから当然その方がずっと少ないと思ったんですけどね。
この区別方法が正しいのなら雑種だらけ、本物のヒルガオには出会ってないかも(^^;)
そちらでもチェックしてみてください。
【2017/06/05 19:59】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する