2017. 06. 05  
秋吉台では初めてのサワギク、それは当然で今年秋吉台の花に仲間入りしたばかり。初心者の頃県内の山で一度だけ見たことがありますが場所はすっかり忘れてる。
サワギク

これで高さ1m程度だったでしょうか、それにしても何で突然出てきた、周りを探してもなくこれ一株だけでした。
サワギク

頂部に散房状に多数の頭花をつける。
サワギク

周りに花が全くない状態で木漏れ日が当たって輝いていました。
サワギク

花の大きさは1cm程度、舌状花もそれ程多くなく可愛さが増している。
サワギク

総苞は筒状、葯筒から2裂した柱頭が出ています。沢に咲くから沢菊だけど別名ボロギク、綿毛がボロのように見えるそうだけどこれはちと可哀そう。
サワギク

羽状に深裂した葉
サワギク

キク科サワギク属もしくはキオン属

(5月27日撮影)
NEXT Entry
オオカナダモ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
サワギク
サワギクは 私もお気に入りです。
でも、別名のボロギクは可哀相ですが~!
たった一株は、どこから来たんでしょうか!
最近は、出逢いが少ない気がします。
かえで☆さんへ
私も好きですね。
頭花がそれほど多くなく大きくもなく舌状花も少なくて控えめな所がいい(笑)
さすがに一株だけ突然出現するのもおかしいと思って今日行ってきて周辺を探したら・・・
何十株もある群生地がありました(^^;)
近い内にまたアップしますね。
しかし今まで誰もあそこに行ってなかったというのが不思議。
一応道はあるんですけどね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR