タイトル画像

イタチハギ

2017.06.06(07:01) 8888

今の所ここでしか知らないイタチハギ、繁殖力は強そうなんですけどね。
イタチハギ

穂状花序を数個伸ばす、下から咲き上がっていくようです。
イタチハギ

ハギと名がついているがハギとは大分違うし花自体もマメ科らしくありません。翼弁と竜骨弁は退化し旗弁のみ、それも蕊を巻くようで旗弁らしくありません。
イタチハギ

花序上の方では雌しべが先に出ているようで雌性先熟でしょうか、柱頭が白くなっている。
イタチハギ

旗弁がないのもありました、落ちたのではなく初めから無かったような。花糸は紫色ですが花柱は赤紫色、毛が生えているようです。
イタチハギ

奇数羽状複葉、花はマメ科らしくないけど葉はマメ科らしい。
イタチハギ
(5月27日撮影)

後日家の近所、海岸近くで撮りました。周りはすっかり草刈りされているのにこれだけ取り残されている。
イタチハギ

花盛りだけどわざわざ残すほど華やかな花でもないんですけどね。
イタチハギ
(5月30日撮影)

更に後日秋吉台での別の場所、ここは初めて見つけたのと同じ林道だが別の場所、この辺りにまとまって咲いていた。
イタチハギ
(6月5日撮影)

マメ科イタチハギ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<キキョウソウ | ホームへ | ホザキノフサモ>>
コメント
花はかわいいというイメ-ジがありますがこれはイタチとついても仕方ないですね
一度も見たことがないです。
黒い花。。本当に黒いですね。クロユリでもこんなに黒くないですよね。
本当にいろいろな花をご存知ですね。
【2017/06/06 16:11】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
一つの花なら可愛いけど花序全体だと不気味というパターンですね。
始めてみたのは県内の島、大群生していましたが側に牧場があったので試料に種が混じっていたんでしょうか。
そちらでは見かけませんか、見ないにこしたことはありません
【2017/06/06 19:29】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する