2017. 06. 06  
舗装の隙間に生えたキキョウソウ、こんな場所で生えるのは大変だけど一度根付くと他の植物との競争には有利、すぐ側に空き地がありそちらは他の野草が蔓延っているのであまり見かけません。
キキョウソウ

まっすぐ茎を伸ばすことが多いですが
キキョウソウ

基部で枝分かれして何本もの茎を伸ばすことも多い。
キキョウソウ

キキョウに似た紫色の5弁花、良く似たのにヒナキキョウソウがありますがまだ見たことはない。
キキョウソウ

雄性先熟、上の花は雄性期、下の花は雄性期から雌性期に移行中
キキョウソウ

柱頭が3裂した雌性期の花、雄性期は短く雌性期の方が長いようです。
キキョウソウ

花を咲かせる前に閉鎖花をつけます。普通閉鎖花というと開放花を咲かせた後につけるのが多いのですがこちらは閉鎖花が咲き、確実に種子を残そうという戦略。
キキョウソウ

キキョウ科キキョウソウ属

(5月27日撮影)
NEXT Entry
カラクサナズナ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
キキョウソウの花期ですね。先日、ヒナキキョウソウも見てきました。もう一つのヒナギキョウは当地では見られません。
多摩NTの住人さんへ
昨日ここのを見てきたらもう上の方まで花が咲き上がっていました。
こちらではヒナキキョウソウが見られず、そちらではヒナギキョウが見られず、う~ん交換したい(笑)
花としてはヒナギキョウの方が好きですがキキョウソウとヒナキキョウソウはよく似ているので区別できるかどうか見てみたい、と野草ファンの血が騒ぐ(笑)
ヒナキキョウソウは庭で咲いています。増えて増えて大変。
花は可愛いのでつい抜くのをやめてしまいます。
昨年はキキョウソウも咲いていたのですが今年はいつの間にかいなくなりました。
どちらも植えたわけではなく、たぶん買った山野草に種でついてきて
次の年に咲く。。のパタ-ンだと思っています。
komakua2tさんへ
ヒナキキョウソウが増えて困ってますか、こちらではまだ見てないから引き受けるよ(笑)
綺麗な花を咲かせると草刈りの時でも残されることがあります。
貴重な花ならともかく増えすぎて困るような花でも残されることがありますね、
花の思う壺だ。
山野草は土が付いた状態で購入するんでしょうか、土の中に種子が含まれているんでしょうね。
いちいち洗い流すこともないでしょうしね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR