2017. 06. 07  
オカタイトゴメと比較する為に海岸に生えているタイトゴメを撮ってみました。ここは堤防の内側だけど海が荒れれば潮水がかかる場所、砂利が敷かれていることもあって塩に強い植物ばかりです。
タイトゴメ

群生状態で直立
タイトゴメ

一株一株も直立、タイトゴメはやはり直立しているイメージがあります。
タイトゴメ

葉は互生で密につく。
タイトゴメ

後ピンになっていますが葉の断面は楕円形に見えるかな、オカタイトゴメは半円形
タイトゴメ

葉の縁に粒状突起は殆ど無いそうだがどうでしょう、粒状組織はあるけど突起ではないかな。
タイトゴメ

これは堤防の隙間に生えていた、やはり直立
タイトゴメ

こちらは海岸側の住宅街の電信柱の根本、やはりタイトゴメだと思うけど茎が寝ているのもあるな。
タイトゴメ

ベンケイソウ科マンネングサ属

(5月30日撮影)
NEXT Entry
オカタイトゴメ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
海岸   自宅付近  
Comment
こんにちは
タイトゴメをまだそれとして認識したことがありません。そもそもベンケイソウ科の花はまだ良く調べていません。参考にさせていただきます。
多摩NTの住人さんへ
タイトゴメは海岸性なのでそちらでは見られないかもしれませんがオカタイトゴメならあるかもしれませんね、是非探してみてください。
マンネングサの仲間はほんと難しい、生えている環境とか雰囲気とかまず総合的に判断する必要がありますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR