2017. 06. 07  
家の近所シリーズ4種ほど。
海岸からやや離れている住宅街の電信柱の下に咲いていた黄色い花、最初はタイトゴメかなと思ったのですが海から近いとは言えこんな場所に生えているかな。検索してみるとよく似たオカタイトゴメというのがあるのがわかりました。
オカタイトゴメ

群落の中央部では直立していますが
オカタイトゴメ

周辺部では寝ていて横に伸びています。
オカタイトゴメ

花は5数性
オカタイトゴメ

葉は互生で3mm程度、タイトゴメは3-6mmだそうですが変異がありそうであまり区別点にはならないかも。
オカタイトゴメ

探してみると付近に幾らでもありました、これは割りと直立
オカタイトゴメ

これなんかはすっかり寝ていて横に伸びています。
オカタイトゴメ

オカタイトゴメは葉の縁に粒状突起があるのが特徴だそうでこれは確かに見えています。
オカタイトゴメ

葉の断面が半円形(と言うより片側が平)だそうでピントがあってませんが確かに片側が平らなような。粒状突起も見えています。
オカタイトゴメ

これははっきり小さな水滴のような粒状突起が見えています。立地も考えてオカタイトゴメと判断しました。
オカタイトゴメ

これも切断面片側が平らかな、とにかく小さいので切断自体が難しいしピントも合わせにくい。
オカタイトゴメ

ベンケイソウ科マンネングサ属

(5月30日撮影)
NEXT Entry
タカネマンネングサ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
自宅付近  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR