2017. 06. 08  
ここは初めての場所だったサイハイラン、蕾の頃見つけていたので来てみたら殆ど終わってた。
サイハイラン

サイハイランはあちこちで見かけているから場所に拘ることもなくこれも別の花の序だからいいんですけどね。
サイハイラン

薄茶色のは3枚の萼片と2枚の側花弁
サイハイラン

唇弁中央裂片先端が下向きに反っている、昆虫を迎えやすくしているんでしょうか。
サイハイラン

萼片と側花弁を除いてみました。
サイハイラン

下のが中央裂片で先端が浅く3裂、側弁が紫色を帯びる、上のが蕊柱で基部が膨らみそこに蜜がたまります。
サイハイラン

正面から撮ったらピンぼけ、何枚も撮ったが皆同様でこのアングルではピントが合いにくい。下唇弁中央の白い突起はなんでしょう。
サイハイラン

ラン科サイハイラン属

(6月1日撮影)
NEXT Entry
ウスギムヨウラン
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
サイハイラン、育てたことがあります。今はなくなりましたが。。
意外に難しく2回ぐらい山野展で買いましたが長続きしないです。。。
へたくそです。
基部が膨らみそこに蜜がたまる。。面白いですね。
以外に早く開花するんですね。咲いている頃をみはからっていったのに
終わっていたんですね。
komakua2tさんへ
サイハイランまで育てたことがあるんですか、
でも野生のランだし育てるのは相当難しいかなと思います。
秋吉台ではあちこちで見られるので場所に特に拘りはありません。
一番確実に咲いている場所があるのですがそこは行くのがちと面倒(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR