2017. 06. 08  
薄暗い林内に生えるウスギムヨウラン、この日は3株程見つけましたがまだ蕾ばかりでした。
ウスギムヨウラン蕾
(5月27日撮影)

5日後来てみたら無事開花、この日は5株ほど咲いていました、去年は多かったけどこれで平年並みか。
ウスギムヨウラン

でも元々薄暗い林内の上に撮影は朝8時ころ(都合によりここは早朝しかこれない)ブレ写真量産(^^;)
ウスギムヨウラン

右側の糸状のはカビでしょうか、割と見かけます、多分これで花が咲かない。
ウスギムヨウラン

下唇弁が反り返って出て紫色の斑紋がある。
ウスギムヨウラン

斑紋は毛の先端が紫色になっているようです、毛というより突起だな。
ウスギムヨウラン

昨年の果実がまだ残っていました、この仲間は独特な形をしている。
ウスギムヨウラン実
(6月1日撮影)

ラン科ムヨウラン属
NEXT Entry
ツルアリドオシ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
サイハイランは何ヶ所かで見られますが、ムヨウランはまだ見たことがありません。これは知らないと通り過ぎてしまいますね。見つけてみたいです。
多摩NTの住人さんへ
ムヨウランはここにあると思って探さないと難しいですね。
林内だと細い枯れ枝が立った状態で落ちていて一瞬あったと思ってしまいます。
ただ草丈は10-15cmと高いからそういう場所では目に入りやすいかなと思います。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR