2017. 06. 08  
小さな蕾を付けていたツルアリドオシ、茎が地上を這い蔓と名がついているのが分かります。棘があるから蟻通しだけどこちらは棘はありません。
ツルアリドオシ蕾
(5月22日撮影)

10日後花が咲いていました。ここは沢山見られますが蕾の頃から皆同じ大きさ、花も一斉に開きます。
ツルアリドオシ

2つの花がセット、これは同じ方向に咲いていて仲良し
ツルアリドオシ

こちらは随分離れていて兄弟喧嘩か(笑)、でも基部で子房が合着しているので果実は一つ。
ツルアリドオシ

二つ同時に咲くけどこちらは片方が開いていない。
ツルアリドオシ

雄しべが見えていてこれは短花柱花
ツルアリドオシ

花冠に随分毛が生えている。
ツルアリドオシ

これは長花柱花、こちらは数が少なかった。
ツルアリドオシ

柱頭は4裂、なので種子も4個。花冠の縁が淡紫色を帯びている。
ツルアリドオシ

普通花冠は4裂だがこれは3裂、2枚が合着しているもよう
ツルアリドオシ

こちらは5裂、でも相棒は普通に4裂
ツルアリドオシ

葉は対生で卵形~卵円形、短い柄がある。
ツルアリドオシ
(6月1日撮影)

アカネ科ツルアリドオシ属
NEXT Entry
ヤブニッケイ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ツルアリドオシを育てたことがあります。
赤い実と花が一緒の時がありびっくりです。
山で見かけたときも実と花が同時にありました。
komakua2tさんへ
ツルアリドオシまで育てましたか、もうびっくりの一言です。
赤い実は年を越すこともあるし花の時期まで残っていることもありますね。
アリドオシも実が何時までも残っていることがあります。
余程目立たないのか、鳥にあまり人気がないのか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR