2017. 06. 10  
沢山の花を咲かせたスイカズラ、極々普通に見られます、なので撮るのも気分次第。
スイカズラ

高木に巻き付いて頭上高く花を咲かせることも、テイカカズラとともにこの手の双璧ですね。
スイカズラ

独特な姿から間違えるものがないよな、と思っていましたがよく似たのにハマニンドウやキダチニンドウがあるようです。今回撮ったのもそれが理由。
スイカズラ

花筒部分に腺毛がビッシリ、他の2種は無毛のよう、葉の基部に大きな苞がありますがこれがかなり小さいようです。
スイカズラ

茎に粗い毛が密生、ハマニンドウは無毛、キダチニンドウは有毛のようです。
スイカズラ

長楕円形の葉、キダチニンドウは葉の裏に黄色い腺点があるのが決め手だとか。見つかる可能性は低いだろうから万が一見つかっても忘れているだろうな(^^;)
スイカズラ

ホソヒラタアブが訪問、花粉を食べているようです。腹部が柱頭に触れていてまさしくスイカズラの思う壺。訪問昆虫がいる時は積極的に撮ることにしていますがヒラタアブの仲間は逃げ足に自信があるのかカメラを近づけてもあまり逃げないのでいいモデルになります。
スイカズラ

スイカズラ科スイカズラ属

(6月1日撮影)
NEXT Entry
ケハンショウヅル
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR