2017. 06. 11  
ヤマボウシは1本の木、1本の枝に一斉に花を咲かせることが多いですがこれは何故か一つだけぽつんと咲いていた、でも結構高木になるので花に手が届かないことも多くちょうど良かった。
ヤマボウシ

周りの白いのは総包片、これが白くなれば一応花が咲いたとなりますが本当の花は中央に地味に咲く、雄しべが出ているので咲いているようです。
ヤマボウシ

4枚の花弁に4本の雄しべ、既に花粉がタップリ出ている。花弁先端が内側に曲がっているので蕾の状態からそのまま開いているんでしょうね。
ヤマボウシ

雌しべの花柱も見えています。日陰の場所で撮って拡大するとノイズがのりまくるな。
ヤマボウシ

ミズキ科ミズキ属

(6月1日撮影)
NEXT Entry
ヒメウツギ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR