タイトル画像

ヒメウツギ

2017.06.11(07:00) 8907

ヒメウツギに比べてウツギは一月くらい遅く咲き始める、そろそろウツギに変わってきたかなと思って撮ったのですが
ヒメウツギ

花を見ただけでは分からず
ヒメウツギ

花糸に翼があり上部が角のように尖っています、ヒメウツギでした。ウツギはなで肩、でも判断に迷うのも結構ある。
ヒメウツギ

花弁が落ちて長い花柱だけが残っていました、4本あるようだ。
ヒメウツギ

基部には蜜が溜まっている。
ヒメウツギ

萼果柄枝に毛が多いがこれはウツギも同じ。
ヒメウツギ

葉は対生し長楕円状披針形、細かな鋸歯がある。
ヒメウツギ

表面に星状毛が散生、触るとサラッとしています、ウツギは星状毛が密生していてザラッとしている。この日チェックしたのはみなヒメウツギでした、ウツギは少ないのかな。
ヒメウツギ

アジサイ科ウツギ属

(6月1日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<エゴノキ | ホームへ | ヤマボウシ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する