2017. 06. 11  
ヒメウツギに比べてウツギは一月くらい遅く咲き始める、そろそろウツギに変わってきたかなと思って撮ったのですが
ヒメウツギ

花を見ただけでは分からず
ヒメウツギ

花糸に翼があり上部が角のように尖っています、ヒメウツギでした。ウツギはなで肩、でも判断に迷うのも結構ある。
ヒメウツギ

花弁が落ちて長い花柱だけが残っていました、4本あるようだ。
ヒメウツギ

基部には蜜が溜まっている。
ヒメウツギ

萼果柄枝に毛が多いがこれはウツギも同じ。
ヒメウツギ

葉は対生し長楕円状披針形、細かな鋸歯がある。
ヒメウツギ

表面に星状毛が散生、触るとサラッとしています、ウツギは星状毛が密生していてザラッとしている。この日チェックしたのはみなヒメウツギでした、ウツギは少ないのかな。
ヒメウツギ

アジサイ科ウツギ属

(6月1日撮影)
NEXT Entry
エゴノキ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR