2017. 06. 11  
エゴノキは高木になることが多く花に手が届かないけどここのは目の高さに咲くので来てみたがもう終わりの頃でした。
エゴノキ

何とか残っていたのを望遠で撮影
エゴノキ

長い果柄を伸ばして下向きに花を咲かせる、左のは花弁と雄しべが落ちて長い花柱だけが残っている。
エゴノキ

下向きに咲くのは飛翔能力の高い昆虫を相手にするため、花の形や色には意味がある。同様に果実としては珍しい白い実にも意味がある。非常に不味いのだがヤマガラが好むので他の鳥にあまり食べられないよう地味な色をしているようです。でも去年来た時はすっかりなくなっていたな。
エゴノキ

花糸は2段階に曲がり葯は内側を向いている、雌しべはそれより少し長く柱頭が出ている。
エゴノキ

真っ白な5弁花
エゴノキ

葉は互生で卵形、浅い鋸歯がある。
エゴノキ

エゴノキ科エゴノキ属

(6月1日撮影)
NEXT Entry
ウリノキ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR