2017. 06. 11  
普通に見られるウリノキ、林道より麓の林縁でよく見かける。
ウリノキ

沢山の花を咲かせている、あちこちで見られるけど同じ木を撮ることも多い、この木も何度かアップしている。来やすい撮りやすい早く咲くといろんな要因があるけどね。
ウリノキ

集散花序を葉の下にぶら下げて咲く。
ウリノキ

花弁が丸く反った独特な姿、なるべく丸まった花弁が筒状になっている様子を撮りたい。しかしこの姿でどんな昆虫を相手にするんでしょうね。
ウリノキ

花糸と葯はほぼ同長だそうだけど境目が分からないな。
ウリノキ

雄しべと雌しべはほぼ同長だが雌しべが僅かに突き出ている。
ウリノキ

花弁と雄しべが落ちて花柱が残っている、長~いのがよくわかります。
ウリノキ

基部に半球形の子房、秋になると青く熟します。
ウリノキ

葉がウリに似ているのでウリノキ、浅く3-5裂しますがあまり裂けていないのもあるようです。
ウリノキ

ミズキ科ウリノキ属

(6月1日撮影)
NEXT Entry
ヤマツツジ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Comment
ウリノキ
私、ウリノキは未見なんですよ~!
この長ーい花や、花弁の丸まった姿に
お目に掛かりたい~~ものです!
何処か山林で、普通に出逢いたいです。
こんにちは
ウリノキは図鑑で見て知っていますが、実物は見たことがありません。面白い形の花ですね。普通に見られるんは羨ましいです。
かえで☆さんへ
私もこの丸まった花弁が大好きです。
1本の木に沢山の花を咲かせるから1本だけでももう撮り放題、
むしろたくさん咲いているからかえって目移りする、贅沢な話ですね。
どちらかと言うと日当たりの良い場所より日陰を好むんでしょうか、
そちらでも見られるといいですね。
多摩NTの住人さんへ
これは目を引く花の形ですね、花をたくさん咲かせるしそれ程高木でもないので撮りやすいです。
全国的に分布しているようですが公園とか個人の家で植えるような樹木でもないのでやはり野山に出かけないとなかなか見られないかもしれません。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR