タイトル画像

ヤマツツジ

2017.06.12(07:00) 8910

ある花を撮りにきたけどまだ咲いておらず手ぶらで帰るのもなんなので撮ってみたヤマツツジ、細長い葉はシダのヒトツバです。
ヤマツツジ

低木で1-3m程度だけどここのはどれも低く30cm程度
ヤマツツジ

濃赤色の花、大きさは4,5cm程度と小ぶり。
ヤマツツジ

花冠は5裂し上側の裂片に濃色の斑紋があるが人間の目には目立たないけど昆虫は紫外線を感じるから違って見えるんでしょうね。
ヤマツツジ

雄しべの花糸も花柱も花弁と同じ赤色、柱頭が上向きなのはやはり昆虫のお腹に触れるためでしょうね。
ヤマツツジ

ピントがあってませんが萼片は2,3mmと随分小さい、花柄に毛が生えているようだ。
ヤマツツジ

楕円形~頼成楕円形の葉、春に出て落葉する春葉と夏から秋に出て越冬する夏葉があるそうです。
ヤマツツジ

ツツジ科ツツジ属

(6月1日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ソヨゴ | ホームへ | ウリノキ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する