2017. 06. 12  
一週間前僅かに開いていたネジキ、もう大分咲いていました。もう1ヶ所知っていますがそちらは生きやすいけど花が咲く場所が高い、こちらは来るのは面倒だけど花の位置が低くて撮りやすい、一長一短。
ネジキ

前年枝の葉腋から総状花序を出す。
ネジキ

花冠だけでなく萼片も花柄も白と徹底しています。
ネジキ

下から見ると蜂の巣のよう、下向きだし開口部は狭いし中に入れる昆虫は限られているでしょうね。
ネジキ

花は5角形、外側に微毛が生えている。花の奥に雄しべが見えてて10本、緑色のが雌しべの柱頭
ネジキ

切断してみました、茎についたまま切断するのは難しい、花糸は複雑な形をしているようですがこれでは分からない、花柱が花冠先端まで伸びているのがわかりますが花冠から出ることはありません。
ネジキ

面倒だとばかりに花冠をとってみましたがますます分からない状態になってしまった。
ネジキ

葉は互生で全縁、広卵形または卵状楕円形
ネジキ

両面に伏毛が疎らに生える。
ネジキ

幹に裂け目が入り捻れるように見えるから捩木、それ程捻れているようには見えません。
ネジキ

ツツジ科ネジキ属

(6月1日撮影)
NEXT Entry
ヤブムラサキ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR