2017. 06. 14  
今までシロバナノアザミを見ていたのは台地上の1ヶ所だけでしたがこんな場所にも咲いていた、少し離れて3株ありました。
シロバナノアザミ

ノアザミとは色が違うだけ、ノアザミは年中咲いているので撮ることはほぼ無くちょうどいい機会だ。
シロバナノアザミ

筒状花だけの頭花、でも長い柱頭が目立つので筒状花は目立ちません。
シロバナノアザミ

葯筒から伸びてきた柱頭に押し出された花粉がついている、柱頭はあまり2裂しないようだ。
シロバナノアザミ

徳利型の総苞、触ると粘るそうです、初心者の頃は区別のため触っていたけどもう触ることもなく。
シロバナノアザミ

羽状に中裂する葉、中裂と言うより突き出ているような。
シロバナノアザミ

葉の基部は茎を抱く、茎に毛が密生
シロバナノアザミ

キク科アザミ属

(6月5日撮影)
NEXT Entry
シロバナウツボグサ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
シロバナノアザミと言うのですね。友人から種をもらって毎年咲きます。。が
シロアザミと勝手に名前を付けていました。
1m以上あります。なぜなら水肥をやっているので。。
茎に毛が密生。。そおなんです。触ると痛いです。
花粉がついている。。。。こんなに大きなマクロで見たことがないです。
種を根元に蒔いておいても発芽率が悪いです。
komakua2tさんへ
アザミはアザミ属の総称でノアザミは種名だからシロバナノアザミもしくは白花ノアザミの方がいいですね。
とは野草ファンの拘り(笑)
ノアザミも野生でも1mくらいになることもあるので肥料をやったらもっと高くなるかもね。
そもそも肥料は必要ないかもです。
多年草の場合、親の近くで芽生えると子供とは言え競争相手になります。
なので化学物質を出して近くに仲間が生えないようにすることもあります。
発芽率が悪いのはそのせいもあるかもね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR