2017. 06. 14  
石灰岩の岩陰に咲いているムラサキ、ある花の目印代わりにここで咲いているのをここ数年見てる、ここから山道を逸れます。
ムラサキ

そろそろ終わりの頃で茶色くなっているのも多かった。
ムラサキ

国の絶滅危惧種IB類、県でもIA類で県内では秋吉台しかないようです。遊歩道で出会うこともまず無く出会えれば幸運でしょう。
ムラサキ

真っ白な花、ムラサキ科と言えば青い花を思い浮かべますがその代表が真っ白という矛盾
ムラサキ

花の奥に毛が生えているようです、貴重品ゆえ流石に分解できず。
ムラサキ

萼片に長毛、粒状突起が見えますがなんでしょう。
ムラサキ

葉は葉脈が窪んだ特徴的な姿をしているので花が咲いてなくてもわかります。
ムラサキ

葉の表にも粒状突起があるようです。
ムラサキ

葉の裏にも毛が多い。
ムラサキ

茎には開出毛が密生。
ムラサキ

ムラサキ科ムラサキ属

(6月5日撮影)
NEXT Entry
サワギク(群生)
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR