2017. 06. 15  
秋吉台の道端で咲いていたシンジュボシマンネングサ、一昨年家の近所で見つけていたのですぐ分かりました。あの時はてっきり園芸種かと思ったのですが特にそういうわけでもなさそうでヨーロッパ原産の外来種です。
シンジュボシマンネングサ

マンネングサの仲間は黄色が殆どなのに対してこちらは白花、因みに真珠星とは乙女座α星のスピカのことだそうです。古くからの和名ではなく野尻抱影氏が名付けたとか。よく似たウスユキマンネングサは6数性、花弁が6枚です。
シンジュボシマンネングサ

子房に毛が生えている。
シンジュボシマンネングサ

直ぐ側にも大きな群落
シンジュボシマンネングサ

全体がやや赤っぽい
シンジュボシマンネングサ

開いた花弁中央に赤い筋がありますが蕾の頃はそれがはっきりしています。
シンジュボシマンネングサ

萼片に毛が生えている、腺毛が混じっているようです。ただ1枚目の写真の株を見てみると無毛のようです。
シンジュボシマンネングサ

子房が赤くなっています、果実は出来るんでしょうか。
シンジュボシマンネングサ

萼片や花序軸に毛が密生、腺毛が混じっているようです。
シンジュボシマンネングサ

葉は互生で密につく、下の方は小さく枯れているのもあります。これだけ密に株立すれば下の方は日があたらないでしょうしね。
シンジュボシマンネングサ

花を咲かせない無花枝、こちらは更に密に葉がつくようです。
シンジュボシマンネングサ

ベンケイソウ科マンネングサ属

(6月5日撮影)
NEXT Entry
ヤマムグラ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
マンネングサもいろいろですが、これは全く知りませんでた。白い花ならあれば気付くでしょうが、当地では見た記憶はありません。
多摩NTの住人さんへ
マンネングサは黄色い花ばかりだと思っていましたから白花があるのには驚きました。
てっきり交配で作られた園芸種かと思いましたがそうでもなさそうです。
そちらでも突然出てくるかもしれませんよ。
平家蟹様~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

白いマンネングサですか・・・

黄色しか見たことがありませんね・・・・・

白いの初めてです・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

何だかアップにすると~センブリのお花に似ているような????

貴重なお花~v(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃんさんへ
やはりマンネングサだと黄色い花とばかり思いますよね。
他の花でも園芸種の白花をよく見かけるのでこれもてっきり園芸種かと思いました。
確かに花弁の様子はセンブリに似ていますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR