2017. 06. 17  
咲き始めたシモツケ、多分放ったらかし状態の植栽
シモツケ

複散房花序
シモツケ

普通はこのように一つの花序に多数の花をつけます。
シモツケ

多数の雄しべが突き出る、中央に雌しべが見えていますが5本あるそうです。花柱も花糸も花弁と同色の紅色
シモツケ

真上から見ると雌しべが5本あるかな、奥に子房が見えている、隙間があってその周りに環状の構造が見えていますが何でしょう、わからない時は付属体としたほうが無難か(^^;)
シモツケ

大きな蟻が訪問、花に頭を突っ込んで蜜を舐めているようです。花の大きさが5,6mmだから体長は1cmくらい、オオヤマアリでしょうか。体に毛は少ないし花粉のポリネーターとしては役割低そう。
シモツケ

狭卵形~卵形または広卵形の葉、葉の形は難しい、これは狭卵形かな、重鋸歯があるそうだけどあまり目立ちません。
シモツケ

バラ科シモツケ属

(6月5日撮影)
NEXT Entry
カンコノキ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR