2017. 06. 18  
見慣れた場所に見慣れぬ花が咲いていた。
カワヂシャ

どう見てもカワヂシャだよね、前の場所は水路の中だけどここは乾燥した場所、どうしてこんなとこに生えている。
カワヂシャ

オオイヌノフグリに良く似た花、外来種のオオカワヂシャでもなさそう。
カワヂシャ

茎や花柄萼片に繊毛が生えている、前の場所のは生えていなかった。生えているのをヒメカワヂシャと言うそうだが検索しても15件程度しか出てこないので無視しておこ。
カワヂシャ

葉は対生し柄はなく基部で茎を抱く、やや尖る鋸歯がある。オオカワヂシャはごく低い微鋸歯だそうです。
カワヂシャ

この辺りにたくさん生えていた、来年も生えるといいな。水路の中では非常に撮りにくいしね。
カワヂシャ

小さな株もあった
カワヂシャ

これで高さ3cm程度、それでも花を咲かせている。
カワヂシャ

オオバコ科クワガタソウ属

(6月11日撮影)
NEXT Entry
シオデ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR