2017. 06. 19  
アクシバは蕾が赤くなってから開くまでが長い、今日も駄目だったかと思いましたが
アクシバ

咲いているのがありましたホッ、でも蕾は多いけど咲いていたのはこの2つだけ、葉腋から長い花柄を伸ばして花を咲かせる。
アクシバ

お気に入りの花なので何度もやってきます、他の花もあるけどね。
アクシバ

やはりカールした花弁が魅力、蕾の頃は赤みが強いですが開く頃は程よい色合いになってます。
アクシバ

雄しべの中から花柱が突き出ている、柱頭が僅かに平坦、2色に分かれているのが全部葯だそうで花糸はごく短いとか。
アクシバ

花糸の基部に毛が密生
アクシバ

花を背後から、壷形の萼筒
アクシバ

葉は互生で卵形または広披針形、細かい鋸歯がある。背はごく低いけど落葉低木です。
アクシバ

ツツジ科スノキ属

(6月10日撮影)
NEXT Entry
ヤマホタルブクロ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
アクシバは初めての出会いです。可愛いですね。
こんなに珍しい花の形があるんですね
クサボタンもそういえばクルクルだったような気がしますが
アクシバは3重ぐらいに巻いていますね。
ピンクの濃い色が何とも言えない味を出しています。
komakua2tさんへ
花弁がクルリンと反り返っている花は好みでアクシバも是非見てみたい花でした。
でも人に聞かないとまず無理な場所でしたね。
なので行くのはちと大変な場所ですが毎年見に行ってます。
クサボタンもやはりクルリンタイプですね、これも見てみたい花ですが未見です。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR