タイトル画像

イチヤクソウ

2017.06.20(07:01) 8941

イチヤクソウは蕾の期間が長い、ここも前回来たときまだ蕾だったのでまだかなと思ったのですが一つ開いているような
イチヤクソウ

確かに開花しています。
イチヤクソウ

雄しべの葯も開いていて花粉は放出し終わっているもよう、この花だけ随分早く咲いたのかな。
イチヤクソウ
(6月1日撮影)

10日後もう一度来てみました、たくさん咲いていた。
イチヤクソウ

普通一株に一つの茎だけどこれはどうなんでしょう、全部別株なのかな。
イチヤクソウ

まさしく満開状態、こんなのは初めて見たような気がします。光が当たっていればなお良かった。
イチヤクソウ

当然下から見上げる、マクロで撮っているけど遥か後方の樹木にピントがあっている、このデジカメの欠点。
イチヤクソウ

雄しべは花内部の上部に集中、太い花柱を持った雌しべは下向き
イチヤクソウ

動物に踏まれたのか茎が捻じ曲がっているのがありました。
イチヤクソウ

普通俯くように下向きに咲く花が横を向いている。
イチヤクソウ

これなんか花弁が完全に平開、イチヤクソウのイメージとは大分違います。
イチヤクソウ

下向きのはずの雌しべも上を向いている。
イチヤクソウ

イチヤクソウは何ヶ所かで知っていますがここが一番の群生地
イチヤクソウ

雰囲気もいい場所です。
イチヤクソウ
(6月10日撮影)

ツツジ科イチヤクソウ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ノハラナデシコ | ホームへ | ヤマホタルブクロ>>
コメント
これはずいぶん大きな株ですね。そのほかにもたくさんあるんですね。当方は小さな株がポツリポツリなので、羨ましいです。
【2017/06/20 07:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
ここは見ての通り樹林内ですが広い空間もあって見学しやすいです。
前から多かったのですが流石にこの花束状態のには驚きました。
秋吉台だけでなく近くの山でも見かけていますが蕾の時期が長いから山に登って開花を見るのは厳しいですね。
【2017/06/20 07:58】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する