2017. 06. 24  
(訂正)クロガネモチでなくナナミノキでした<(_ _)>、同じモチノキ属か。今までナナミノキは高木ばかりで花に手が届かなかったけどここなら来年から悠々と撮れそう、、一旦上にあげておこ

低木に見慣れぬ花が咲いていると思ったらクロガネモチナナミノキでした。
ナナミノキ

本年枝の葉腋に散形花序を出す、前年のと枝や葉の色が随分違います。
ナナミノキ

葉腋から長い花柄を伸ばして数個の花をつける。
ナナミノキ

雌雄異株でこれは雌花、過去の記録を見ると雄花は全く撮ってないな。
ナナミノキ

雌花ですが退化した雄しべが残っている、花弁は4-6枚、ここのはみな4枚タイプでした。しかしこんなに色が濃いのは初めてだな。
ナナミノキ

雌しべに花柱はなく子房の上に柱頭、2段重ねのお餅のようだ。柱頭に細かな溝があるようだ。
ナナミノキ

縁は全縁だそうですが鈍い鋸歯があるようにも見えます。
ナナミノキ

モチノキ科モチノキ属

(6月10日撮影)
NEXT Entry
ニワナナカマド
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは。
クロガネモチ、赤い実は知っているけれど 花は見たことがありません。
今が花の時期なんですね、かわいい花!
近所にもあるので、ぜひ見に行ってきます。
ベルルさんへ
赤い実は沢山生らすから割と見かけますが花は小さいから見逃すかもしれませんね。
高木になるからよけいそうかもしれません。
近所にあるのなら花を是非見てください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR