2017. 06. 23  
ギシギシが赤い花を咲かせていたので撮ってみました、エゾノギシギシのようです。
エゾノギシギシ

ギシギシの花は地味ですがこれは真っ赤っかで綺麗でした、普通ここまで赤くならないですけどね、地味でも結構好みの花でもあります。
エゾノギシギシ

茎上部に輪生状に花をつける。
エゾノギシギシ

雌花と両性花がありこれは雌花、外花被片と内花被片が3枚ずつ、白く毛のように見えているのが雌しべの柱頭、3つあります。
エゾノギシギシ

黄色い葯を持った花、奥に僅かに毛状の柱頭が見えているので両性花のようです、数は随分少なかった。
エゾノギシギシ

果実期になると花柄が伸びてきます、内花被片が翼状になって張り出す、赤く見えているのは瘤体で果実そのものではありません。
エゾノギシギシ

翼に棘状の突起があるのが特徴、ギシギシの仲間は区別が難しいですがエゾノギシギシはこれがあるので比較的分かりやすい。
エゾノギシギシ

卵状楕円形~長楕円形の葉、他のギシギシは縁が大きく波打つことが多いですがこれは細かく波打つ程度です。
エゾノギシギシ

タデ科ギシギシ属

(6月10日撮影)
NEXT Entry
ナガバギシギシ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
この赤いのがエゾノギシギシなんですね。
田んぼの畔や歩く道で見かけます。
みどり色のも見かけますがこちらは赤が断然多いです。
輪生状に花をつけるのですね。近くでしっかりと見たことがないです。
komakua2tさんへ
これはかなり赤くなっていますがエゾだから赤くなるということはなくこの直ぐ側にあった株はそれ程赤くはなかったです。
他のギシギシでも結構赤くなるのもあります。
瘤の周りの翼の形状が区別の決め手なので観察してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR