2017. 06. 24  
道端などで普通に見られるクサイ、漢字で書くと草藺、草も藺も普通の言葉なのに合わせてカタカナにすると植物にとっては困った名前になってしまう、植物自体は臭くもなんともないのにね。
クサイ

花序より上の葉のように見えるのは苞です。
クサイ

同じ株の花は一斉に花開く。
クサイ

地味な花だけど細い花被片がキリッとしていて割と好きな花です。
クサイ

柱頭は3岐、僅かに赤みがかかっているのも可愛い。
クサイ

雌しべは目立ちますが雄しべはあまり目立ちません、おやいたのねなんて感じ。
クサイ

イグサ科イグサ属

(6月15日撮影)
NEXT Entry
カンガレイ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんばんわ。
この仲間・・あとイネ科、カヤツリグサ科・・などなど私ぜんぜんわかりません。
でも4枚目の画像見てたら滅茶苦茶くっきり綺麗でドキドキものです。
平家蟹さんだから撮れたんでしょうけど、私も一回トライしてみようかなと思わせてくれる画像に拍手です。まるでガラス細工。
stellaさんへ
私も全然分かりません(^^;)
イネ科はそもそも名前が分からない、カヤツリグサ科は間違えることも多い(^^;)
なので殆どパスです、確実に分かってかつ蕊が可愛いのでないと撮りません。
それでなくてもネタが多くてアップするのに四苦八苦しているのにイネ科カヤツリグサ科を加えるとパンクするよ・・・と言うことにしておこヾ(^^;)
その中でクサイは好きな花ですね、なので毎年撮ってます。
クサイ
平家蟹さん 今晩は~♪ -=≡ヘ(* - -)ノ
まぁ、同じ時期に記事になっていたんですね!
こちらを先に拝見していたら良かったのに~
下書きをしていた頃で、見逃した様です。

4mmの花が鮮明に撮れていて 良く分かります!
雌しべは薄っすら~赤みを差していたんですね。
そこの所と、雄しべの数が撮れませんでした!
うーん残念、もう果実になった頃でしょう、
後から見に行ったのに分かりませんでした。
かえで☆さんへ
そちらの記事を見てここを見てなかったのかなと思いましたよ(^^;)
やはり野草を扱っていると同じ花が重なることもありますね。

雌しべがちょっぴり赤みをさしているのが魅力でしょうかね、雄しべはほんの付け足しヾ(^^;)
数が多いのでこちらではまだ咲いているのもありますがそちらではどうでしょうか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR