2017. 06. 25  
果実が猫の乳に似ているからネコノチチ、果実はそこそこ目立ちますが花は超地味
ネコノチチ

葉腋に1花序あたり4-8個の花をつける、イソノキと比べて花が短い
ネコノチチ

こちらも花はあまり開きませんがそれでもイソノキよりはまし、あくまでも比較的ですが
ネコノチチ

2裂した柱頭、5本の雄しべ、花糸が結構太い、周りのは萼片でその内側に突起のように見えているのが花弁でしょうか
ネコノチチ

萼片を一部取り除いてみました、花柱や花弁の様子が分かります、結構蜜が溢れている
ネコノチチ

長楕円形の葉で細かな鋸歯がある
ネコノチチ
クロウメモドキ科ネコノチチ属

コメツキムシの仲間が訪問していました、頭を突っ込んで蜜を舐めています、花の様子を暫く撮っていましたがずっとこのままでした、小さい頃はこれをひっくり返して遊んだものです
コメツキムシ

こちらもコメツキムシの仲間のようです、調べてみるとサビキコリのようでした、こんな大きいのもいるのね
サビキコリ
コメツキムシ科

(6月15日撮影)
NEXT Entry
イヌウメモドキ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ネコノチチ面白い名前ですね。
果実は名前の通りです。(笑)
葉の大きさの割には花が小さいですね。。

畑の小松菜に下の写真のような色の虫がたくさんついて
食べないようにしていますがほかの野菜につかないように
小松菜を捨て野菜に(こんな呼び名はあったかな)して
他の野菜に移らないように自由に食べさせています。
成長して卵を産んだらもっと増える???
抜くか抜かないか 迷うところです。(苦笑)
komakua2tさんへ
面白い名前ですよね、こういう変わった名前の方が一発で覚えます。
花はごく小さく咲いても目立たないけどこんなに蜜がタップリとは思いませんでした。
これなら虫に人気になりそう。

捨て野菜ですか、なんとなく意味は分かります。
捨て野菜だけを食べてくれればいいんですがやはり増えたら他の野菜も食べてしまう気がしますね。
遺伝子操作してその野菜を食べたら産卵しなくなる植物ができたら農薬代わりに使えるかも。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR