2017. 06. 25  
初めはモチノキかクロガネモチかと思ったのですがどうやらウメモドキのようでした、秋吉台では初めて、と思ったけどこれは無毛タイプのイヌウメモドキのようで以前雄株を見ていました、でもあれは切り倒されたので見るのは久しぶり
イヌウメモドキ

本年枝の葉腋に花を咲かせます
イヌウメモドキ

これは雌花、雌花序の花は2ー4個ですが雄花序は5-20個と多い
イヌウメモドキ

花弁は5枚のが多いですが中には6枚や4枚のもあります
イヌウメモドキ

雌花ですが雄しべも残っています、雄花と比べると雄しべがちいさく花粉も出ていません
イヌウメモドキ

花柱はごく短く子房の上に柱頭が乗っているように見えます
イヌウメモドキ

葉は互生で楕円形または卵状長楕円形、縁には細かい鋸歯がある、モチノキ属は常緑が多いですがこれは落葉樹
イヌウメモドキ

モチノキ科モチノキ属

(6月15日撮影)
NEXT Entry
ヒエンソウ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
イヌウメモドキは知りませんでした。無毛がポイントですか。勉強になります。
多摩NTの住人さんへ
西日本は無毛タイプが多いようですがそちらはどうでしょう。
しかし無毛の方にイヌとつくのはしっくりしません。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR