2017. 06. 26  
道端に咲いていた見慣れぬ花、車を走らせながら気がついて慌てて車を停めて見てみたらヒエンソウでした
ヒエンソウ

去年とは全く違う場所、実は去年この近くで植えているのを見つけて逸出の可能性があるかなと思っていましたが道路が舗装されて全滅、こりゃ駄目だと思っていましたが何とか逃げ出したのがあったようです
ヒエンソウ

去年のは青い花でしたがこちらはピンク色、白から青まで幅があるようです
ヒエンソウ

周りの幅広いのは萼片
ヒエンソウ

背後に距が長く突き出ている、さすがにこの蜜を吸えるのは蝶だけでしょうね
ヒエンソウ

花を後ろから、まるで天狗の鼻だな、花柄に苞があるようです
ヒエンソウ

中央の袋状のが花弁、雄しべが見えています、開いて雌しべも見ればよかった
ヒエンソウ

細かく裂けた葉、写すには最悪の状況だけど形だけはよくわかる
ヒエンソウ

キンポウゲ科ヒエンソウ属

(6月15日撮影)
NEXT Entry
ヤクシソウ
NEW Topics
ヒメジソ(紅葉)
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヒエンソウ庭にも咲いています。何もしなくても毎年咲きます。
ピンクも紫も咲きます。
ピンクは紫が混じってシミのようになっています。
komakua2tさんへ
そちらでも植えてますか、意外と丈夫そうですね。
これは単色の方がいいですね、交じるとシミのようになるのか。
よく似たのにセリバヒエンソウがあります、葉がちょっと違います。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR