タイトル画像

ヒエンソウ

2017.06.26(07:00) 8958

道端に咲いていた見慣れぬ花、車を走らせながら気がついて慌てて車を停めて見てみたらヒエンソウでした
ヒエンソウ

去年とは全く違う場所、実は去年この近くで植えているのを見つけて逸出の可能性があるかなと思っていましたが道路が舗装されて全滅、こりゃ駄目だと思っていましたが何とか逃げ出したのがあったようです
ヒエンソウ

去年のは青い花でしたがこちらはピンク色、白から青まで幅があるようです
ヒエンソウ

周りの幅広いのは萼片
ヒエンソウ

背後に距が長く突き出ている、さすがにこの蜜を吸えるのは蝶だけでしょうね
ヒエンソウ

花を後ろから、まるで天狗の鼻だな、花柄に苞があるようです
ヒエンソウ

中央の袋状のが花弁、雄しべが見えています、開いて雌しべも見ればよかった
ヒエンソウ

細かく裂けた葉、写すには最悪の状況だけど形だけはよくわかる
ヒエンソウ

キンポウゲ科ヒエンソウ属

(6月15日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヤクシソウ | ホームへ | イヌウメモドキ>>
コメント
ヒエンソウ庭にも咲いています。何もしなくても毎年咲きます。
ピンクも紫も咲きます。
ピンクは紫が混じってシミのようになっています。
【2017/06/26 21:42】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
そちらでも植えてますか、意外と丈夫そうですね。
これは単色の方がいいですね、交じるとシミのようになるのか。
よく似たのにセリバヒエンソウがあります、葉がちょっと違います。
【2017/06/26 22:29】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する