2017. 06. 26  
藪の中に黄色い花が咲いていた、オニタビラコかなと思ったけどヤクシソウでした
ヤクシソウ

本来は夏から秋にかけて咲く花ですが地元の自然公園では全ての月で咲いているのを見たことがあるのでこの時期に咲いていてもおかしくありません、周りのは蕾じゃなくてこれから咲くのかな、やはりこの時期咲くのは厳しそう
ヤクシソウ

舌状花だけの花、似た花は多いですがヤクシソウは比較的分かりやすい
ヤクシソウ

葯筒から花粉を付けた柱頭が突き出ている、まだ先端が2裂してないから咲いてからそれ程時間は経ってないもよう
ヤクシソウ

葉の基部が翼状になり茎を抱くのでこれで他との区別が容易
ヤクシソウ

キク科アゼトウナ属

(6月15日撮影)
NEXT Entry
アメリカネナシカズラ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
翼状になり茎を抱く...今度見てみます。
見分けるのは意外に難しいです。
似ている花があったりして。。
komakua2tさんへ
黄色い舌状花だけの花と言うのは多くありますからね。
でもヤクシソウはほんと葉の形でわかると思いますから注意して見てください。
本格的に咲くのは秋も後半になってからですけどね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR