タイトル画像

キバナノマツバニンジン

2017.06.26(07:01) 8961

午後に花を開くキバナノマツバニンジン、これは午後3時の撮影、これで高さ5cmとまだ低いですが50cmくらいになることもあります。
キバナノマツバニンジン

真っ黄色な5弁花
キバナノマツバニンジン

花冠はほぼ水平に開く、蕊が僅かに突き出ている
キバナノマツバニンジン

雄しべ雌しべ5本ずつ、花糸も花柱も黄色い
キバナノマツバニンジン

柱頭が僅かに開いているのが分かります
キバナノマツバニンジン

葉は茎にピッタリくっついて開きません、何故かなと思いましたが水気の少ない荒れ地に生えるので水の蒸発を防いでいるんじゃないか、と書かれていたサイトがありました
キバナノマツバニンジン

ピントがあってませんが高さ1cm程度の芽生え、この頃から既に葉が閉じている、根生葉もないようです
キバナノマツバニンジン

太陽に向かって花開く、じゃないけれどレンズのゴーストが丁度いい雰囲気を出してます
キバナノマツバニンジン

アマ科アマ属

(6月15日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ハンカイソウ | ホームへ | アメリカネナシカズラ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する