タイトル画像

ハンカイソウ

2017.06.27(07:00) 8962

林内に咲くハンカイソウ、何ヶ所かで見ていますがどこも林内の半日陰の湿っぽい場所です。その中でもここが一番来やすくつい楽な場所で見てしまいます
ハンカイソウ

今年は雨が少ないせいかかちと元気がありません
ハンカイソウ

散房状に数個の花をつける、蕾は筒鐘形で総包片は1裂
ハンカイソウ

これは大きくて蕊が撮りやすい
ハンカイソウ

クルンと2裂した柱頭をひたすら撮りまくる
ハンカイソウ

筒状花の花弁、みな同じ色なので分かりにくい
ハンカイソウ

掌状に細かく裂けた葉、初めてこれを見てヤブレガサだと思ったのは内緒(笑)
ハンカイソウ

キク科メタカラコウ属

(6月15日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ニンニク(花) | ホームへ | キバナノマツバニンジン>>
コメント
成長期にやはり”雨”が少なすぎたかな・・・私の周囲でも 丈も低くいじけた感じでちょっと可哀想に咲く姿をやたら目にします。
いつもの場所にいつもでない姿だとちょっと悲しい気持ち。
けど至るところで見かけるので増えつつあるようです。

そそ、、私も((^┰^))ゞ あらゆる”カサ”を連発してました(笑)
【2017/06/27 21:00】 | stella #L9s05DP. | [edit]
stellaさんへ
ハンカイソウに限らず今年は雨が少ないせいか出が遅れているような気がします。
特に台地上で遅れているような。
今日はササバランを探してみましたが全く見られず。
でも新発見の花があったよ\(^o^)/、その内アップするね、と言いつつネタが溜まっているのでただいま一週間10日遅れ(^^;)

秋吉台ではヤブレガサは凄く少なくほぼ1ヶ所でしか見れらません。
そこを見つける前にこの葉を見たのでヤブレガサこんなとこにあるじゃんと喜んだけど大外れ(^^;)
まーこの時はハンカイソウも探していたので良かったけどね。
そっかヤブレガサの他に幾つもカサがあったか、そっちまでは思いがいかず。
【2017/06/27 21:49】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する