タイトル画像

ニンニク(花)

2017.06.27(07:00) 8963

ニンニク畑にニンニクの花が咲いていた、普通鱗茎を太らすため摘み取られることが多くこちら見た畑もそうでした
ニンニク(花)

ネギ坊主を思わせる花序、でも開いた花はありません、品種によって開くのと開かないのがあるようです
ニンニク(花)

摘み取られた花も沢山ありました、でも開いた花はありません
ニンニク(花)

諦めきれず探していたら開いて雄しべを出しているのがありました、生命の危険を感じて花を開かせたか
ニンニク(花)

でも栄養墓速なのか花糸が一部ヘナヘナ
ニンニク(花)

雌しべが出ているのもありました、種子までつけることが出来るか
ニンニク(花)

上から見ても殆ど開いていません
ニンニク(花)

ヒガンバナ科ネギ属

(6月15日撮影)

花盗人の花日記


野菜の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<タマネギ(花) | ホームへ | ハンカイソウ>>
コメント
ニンニクの花一本だけ咲かせた写真を見直してみました。
やはり全開はしていなくて少しだけ開いています。
あとはネギボ-ズのようなのが立ち上がるとすぐに折り捨てて
います。
たぶんニンニクが大きくならないからだと思います。
ネギも折り捨てます。
【2017/06/28 16:35】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
花を咲かせるにはそれなりにエネルギーが必要だから鱗茎を太らせるには花は不必要、むしろ咲かせない方がいいんでしょうね。
そちらのニンニクも花はあまり開いてませんでしたか。
鱗茎で増えることが出来るのなら花はもう必要ないかもね。
【2017/06/28 19:08】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する