タイトル画像

シライトソウ

2017.06.28(07:00) 8966

初めてのシライトソウ、県外で一度見ていますがブログを始める前でアップしていませんでした
シライトソウ

糸のような花弁が下がっているので花期も後半のようです
シライトソウ

糸のように見えるのが花弁で6枚ありますが2枚は痕跡程度のようです、雄花と両性花があるそうですがこれはどちらでしょう、雄しべは6本
シライトソウ

もう一株、これはそろそろ終わりの頃のようです
シライトソウ

緑色の子房が見えていてこれは雌花、既に膨らんできているようです
シライトソウ

3本の花柱があり反り返っている
シライトソウ

同じ株の下の方、子房が見えていないからこれは雄花かな
シライトソウ

茎葉の様子、根生葉もあるようです
シライトソウ

シュロソウ科シライトソウ属

(6月15日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヒナラン | ホームへ | オニヤンマ>>
コメント
シライトソウ家でも咲きました。花弁の付き方が密集しています。
花弁で6枚ある。。家のは数えなかったがすき間なく
花弁があるのかもお知れないです。
日光東大植物園の日の当たらない場所にたくさん咲いていました。
暗い場所のいろいろな草の中で群生していて幻想的でフアンになりました。
それから山野草のお店で見かけて買ってきました。
話せば長-い花物語です。(笑顔)
【2017/06/28 16:18】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
植物園で見かけてファンになりましたか、美しいというよりちょっと変わった花ですがやはり魅力がありますね。
しかしこんな花までも園芸店で売っているんですね、シライトソウ自体は結構丈夫そうです。
6枚の花弁の内2枚は痕跡程度ですから実質4枚と思っていいです。
でも庭で植えているなら痕跡も見てください、私も来年挑戦、
こんなのを見るのはもう相当濃いレベル(笑)
【2017/06/28 19:04】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する