2017. 06. 29  
この日は所用があった序に早朝訪問、目的はスズサイコだけどこのコースなら大抵一つ二つは見つかるのに全くなし、もう一つの目的もまだ早すぎた、手ぶらで帰るのもなんななので遊歩道脇に咲いていたネジバナを撮ってみた、今年は少ない、元々台地上では少ないけど麓でもあまり見かけないな
ネジバナ

お馴染みの捻じた花序、強度を高めるとか全方向に花を向けるとか目的があるんでしょうね
ネジバナ

ガラス細工のような花、もっと大きければほんと見応えがあるんでしょうけどね
ネジバナ

花の奥に黄色いものが見えています、花粉塊のようです
ネジバナ

こちらは花粉塊が見られず昆虫が訪問してつけられたもよう、唇弁左右に出ているのが側萼片、上部に尖って見えるのが背萼片、その左右のが側花弁のようです
ネジバナ

花序軸には腺毛が生えているようです、粘るようでゴミがついている
ネジバナ

あまり捻らないのもありました、下から咲いていく様子が分かります、今まで果実なんて見たことない、と言うより探してみることもなかったな、注意してみよ
ネジバナ

ラン科ネジバナ属

(6月17日撮影)
NEXT Entry
シロバナモジズリ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
今年は庭のネジバナがあちこちの鉢に種が飛んでたくさん咲いています。
捻じれないでまっすぐのもあります。
白花は最近は見ていないです。
写真を撮ってみましたが意外に難しいです。
小さいので中が撮れないです。
komakua2tさんへ
こちらでも戸外に出された鉢にネジバナが咲いているのを見かけることがあります。
種が極小だから結構飛んで行くんでしょうね。
花は小さいからかなり接写がきくのでないと難しいと思いますよ、ましてや内部では(笑)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR