タイトル画像

セッカニワゼキショウ

2017.06.29(07:01) 8970

初めてのセッカニワゼキショウ、難しい場所ではなさそうとは思っていたけどこんなとこに咲いていたのか。傍を通ることはあってもここを通ることは滅多になかったな
セッカニワゼキショウ

草丈は3-5cm程度とあまり高くならないようだ
セッカニワゼキショウ

ニワゼキショウを真っ白にしたような花、2010年に確認されたようでまだ学名もついていないとか
セッカニワゼキショウ

花弁基部が黄色くなっている、花筒内部に雄しべが3本見えている
セッカニワゼキショウ

膨らんだ花筒に毛が生えている、腺毛はなさそうだ
セッカニワゼキショウ
(6月17日撮影)

見つかる時はこんなもので後日別の場所でも見つけました、ここはしょっちゅう通っていたのに気が付かなかったな、因みに5日後もう一度来てみたら全く見られなかった、どうしたんだろ
セッカニワゼキショウ

既に果実もなっている、ニワゼキショウのと大きさに変わりはないようだ
セッカニワゼキショウ
(6月22日撮影)
アヤメ科ニワゼキショウ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
<<ミゾソバ | ホームへ | シロバナモジズリ>>
コメント
そちらでも見つかりましたか。私も去年初めて見ました。今年はまだ見ていないので、週末に見に行こうと思っているところです。
【2017/06/29 08:09】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
何となくあまり人の来ない野山ではなく人間社会の近くで生えているような気がしました。
とは言え何時も行っている場所にすぐ近くに咲いていたとはね、注意力が足りません。
【2017/06/29 08:20】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
平家蟹さん、こんにちは~!
珍しいものを見付けられましたね~、
私はまだ見ておりません。
こちらでも見つけられたらいいなぁ・・。
【2017/06/29 17:31】 | winc #- | [edit]
平家蟹さん おはようございます!
セッカニワゼキショウ~今年も逢えましたか!
花の開花時間は 午前中だけですからね~
5日後に、もしかして午後見に行ったのだったら
花は萎んでしまって 姿が消えてしまっていますよ。
私も最初の年、突然消えて吃驚したのを思い出します。
「雪花」と言うネーミング、とても美しいですよね☆
【2017/06/30 08:13】 | かえで☆ #mn6gys/M | [edit]
wincさんへ
そちらはまだでしたか、でも突然出てくるかもよ。
近くにはニワゼキショウもあって同じような環境で咲いているようです。
【2017/06/30 12:22】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
かえで☆さんへ
午前中だけさくのですか、それは知らなかった(^^;)
最初のは確かに午前中だけど2ヶ所目のは朝8時前、早すぎたのかな。
ただ果実を見かけてもおかしくないのそれも見かけなかったような気がします。
【2017/06/30 12:25】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する